失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

初IKEA

久しぶりに平日に有休取得しました。で家内と一階にIKEAに行ってきました。 ちょこちょこと買い物してしまいましたが、週末は平日の7倍くらいの来場だそうですので、行くなら断然平日ですね。 お昼ご飯も中のお店で食べましたが、美味しかった。それにしても…

とんかつ小ばやし

新婚当時に通っていて、いつの間にか閉店になって残念に思ってましたが、つい最近に阪急梅田駅の近くに再オープンしていたので、家内と行ってきました。 以前のお店よりも随分と大きなところでしたが、トントンとお肉を叩く音が聞こえるのは相変わらず。メニ…

『コレクター』ジョン・ファウルズ

蔵書の整理をしていたら、久しぶりに読み返したくなりました。 スポーツくじで思いがけず大金を手にした独り者の孤独な男性が、憧れの女性を拉致監禁して…という内容ですが、社会的地位、思想、性差などいろんな相違や対比が織り込まれていて、うーん読ませ…

『ダークタワー1 ガンスリンガー』スティーヴン・キング

今年の夏に映画化されるのを知って、キングさんの作品群の中では好みのラインではなかったですが読んでみることにしました。 7部まであるので、まるまる序章っていう内容でした。これからどっちの方向に向かっていくかですが、まあボチボチ読み進めていこう…

『偽りの楽園』トム・ロブ・スミス

『チャイルド44』シリーズですっかりファンになってしまったトム・ロブ・スミス。3部作の最後の作品を読む前にこちらの作品に寄り道しました。 3部作シリーズに比べると正直うーんという読後感でしたが、この人はとにかく読ませるのがうまいです。ずんずんペ…

やん!なんば本店

以前の職場のメンバーの飲み会。 地ソースがたくさん置いてあるお店で、焼きそば、お好み焼き、鉄板焼きにいろんなソースをかけて面白いお店でした。

徳田酒店の海鮮丼

私は基本は肉系ですが、たまには海鮮ものも。

まきの。息子と

阪急梅田駅前にオープンした天婦羅屋さんに息子と待ち合わせして行きました。 結構並びました。人気あるんだなあ。

『アデスタを吹く冷たい風』トマス・フラナガン

これはどういうジャンルの本って言ったらいいのかな。説明が難しいですが、とにかく楽しく読めました。

『グラーグ57』トム・ロブ・スミス

『チャイルド44』がとても面白かったので連作の2作目を手にとってみました。 こちらもとても面白かったです。それにしても主人公以上に奥さんがたくましい。すごく上手く描かれてます。

久しぶりのチキンジャンキー、きのこトッピング

ふく流ラパスワダチさんに久しぶりに。 初めてのきのこジャンキーを注文しましたが、この店は何を食べても美味しいです。 お店の方が顔を覚えてくれているのも何だか嬉しいです。いつも混んでいてなかなか通えませんが、また近いうちに行かなくては。

ワンピース85巻

今回は、読みにくかったなあ〜。絵がゴチャゴチャしているせいなのかよくわかりませんが…

『みみずくは黄昏に飛び立つ』川上未映子と村上春樹

『騎士団長殺し』の後で楽しみにしていた対談本でしたが、ずっしりと内容あるものでした。 川上未映子さんの作品はまだ読んだことがないですが、村上春樹さんの作品をじっくり読み込んでいて、鋭い質問をいくつも重ねていきます。村上さんもできるだけ丁寧に…

デニーズバースデーケーキ

もう何回目でしょうか。 今年もデニーズのバースデーケーキサービスをもらいに行きました。今回は息子のお腹に。

ハマヤのダブダブ

会社入った頃からお昼ご飯のご馳走でした。 ダブダブって言えば30秒もしないうちに出てきます。いつ食べても美味しい。

一福 十三店

4月にオープンした新店。 オープンしたばかりのキレイな店内で、本格的な博多ラーメンをいただきました。

鞍山

久しぶりに鞍山に。焼きそばがとても美味しかった。 もう少し通う頻度上げないと。

ピッコロカリー

大阪駅のピッコロカレー。初めて入ってカツカレーを注文しましたが、美味くてびっくり。 予想外で嬉しい気分です。

『シャッター・アイランド』デニス・ルヘイン

途中からあれれと思い出しラストはえーっという話でした。 息子なら読み始めてすぐに話の仕掛けに気づいたかもしれませんが、驚いたなあ。

『勝ち切る頭脳』井山裕太

囲碁界で初の七冠を達成した井山裕太さんの著作。 将棋はまあまあわかるけど囲碁は全然です。だけだルールを覚えてできるようになりたいと思っています。読んで思ったのは、勝ちにこだわる手を指す以上に自分の指したい手をいかに指せるかということが大事な…

『高い窓』レイモンド・チャンドラー

レイモンド・チャンドラーの三作目。村上春樹さんの翻訳は五作目です。 決めセリフの数々など安定の面白さですね。最初、変なタイトルだなぁと思ってましたが読んで納得しました。これで翻訳もあと二作です。『プレイバック』が刊行されているのでこちらも読…

コーヒーショップHIRO

誕生月のサービスがあったのでコーヒーショップHIROにモーニングしに行きました。 人気店なので少し並びましたが、席に座ってからは居心地の良い店内でゆっくりさせてもらいました。奮発していろいろ注文しましたが、料理と飲み物も美味しかったなあ。

『キャスターという仕事』国谷裕子

NHKのクローズアップ現代のキャスターを23年務めた国谷さんの著作。 読む前から楽しみにしていましたが、ニュースをどのように観る人に伝えるかということを、こんな風に考えて実践していたのかと改めて感心しました。てっきりNHKの社員と思ってましたが、フ…

『チャイルド44』トム・ロブ・スミス

いやぁ面白かったです。 途中からページをめくる手が止まりませんでした。戦後のソ連の共産社会社会の様子がありありと描かれていました。続編も購入しましたので楽しみです。

タントの人気No.1メニュー

塚口の老舗スパゲティ屋さんタント。 お店の人気No.1メニューを初めて食べました。ナスとベーコンスパゲティ。特にナスが美味しかった。

ニジノホトケドリ

ここのカレーは絶品ですね。 先日久しぶりに訪問したら、空いていたのでラッキーでした。

ロイヤルホスト

誕生月20%オフを利用して家族でロイヤルホストに。 セントラルキッチンじゃなくてお店で丁寧に作っており好感持ってます。

グリル&キッチンかぼちゃの馬車

会社の近所の洋食屋さん。 ポークステーキが抜群に美味しくてなかなか気に入ってます。

金子半之助

銀座日本橋の天ぷら屋さん。 少し並びました。わかりにくいところにあるのに人気ありますね。950円はコスパが良いです。

丸の内から皇居前

先日の出張時、少し時間があったので丸の内から皇居前をぶらぶら歩きました。 学生だった30年前はときどき行ったことがあり、懐かしい気分で一杯でした。