失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

2015-04-29から1日間の記事一覧

『オリーヴ・キタリッジの生活』エリザベス・ストラウト

Instagram このところ重たい内容の話や考え込んでしまうような小説ばかり読んでいるような気がしていたので、軽いものでもと思って、タイトルの印象だけで選んだ本がこれ。 アメリカの北東部の架空の田舎町で暮らす人の何気ない生活が描かれているのかと思っ…

ふるさと納税第2弾 長崎県時津町

Instagram 今回は長崎県時津町にふるさと納税しましたが、昨日20kg分のお米を送ってきてくれました。残念ながらまだ行ったことがないんですが、風光明媚でよいところみたい。九州は暖かいし自然も豊かだし料理も美味しいしで住みやすそうですね。

中華料理 鞍山

昼前に歯医者で治療してもらった帰りに、一人で昼ごはんを食べてきました。鞍山は中国人のご夫婦でやっている小さなお店で、昼ごはんしか食べたことがないけど、なかなか美味しいです。あまから手帖でも紹介されたことがある知る人ぞ知る名店です。本日のラ…

オットークレンペラーとリヒテルのボックスCD

Instagram 4月初めにオットークレンペラーとリヒテルのボックスCDを購入しました。いずれも10枚組で1500円なり。20枚で3000円ですよ、超お買い得でした。まだ全部聴けていませんが、オットークレンペラーの方はブラームス、ブルックナー、ベートーベンの交響…

キットカットショコラトリー

昨日、4月異動に関連する最後の歓送迎会がありました。少人数で楽しいひとときを過ごしましたが、帰りにお土産にいただいたのが、これ。 Instagram Instagram電車がガラガラだったので、ひとつ味見してみましたが、美味〜い。すぐにネット検索してみたら、キ…

和歌山ラーメンのまる京

Instagram4月から月2の和歌山ですが、本日は車庫前系の老舗ラーメン屋さんのまる京へ。醤油味がはっきりしているラーメンでした。ラーメンが来るまでに食べた鯖寿司が美味しかったなぁ。 Instagram Instagram Instagram

新梅田食堂街、鉄板焼きの喜楽でランチ

Instagram 前から一度行きたかった新梅田食堂街の喜楽に行く機会がついに作れました。カウンターだけの小さなお店で、12時半くらいの訪問で先客は1名だけ。焼肉定食と注文すると、1分以内にはテーブルの上に到着。食べた感想ですが、わたし的には『あり』で…