失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

2015-06-05から1日間の記事一覧

『好き嫌いで人事』松井道夫

90年代後半から義父の経営する松井証券に入社し、ネット証券として様々な革新的なサービスを打ち出してきた松井社長の著作。ちょうど10年くらい前に刊行されて当時すぐに購入しましたが、久しぶりに再読しました。 Instagram これからは自由に顧客の立場で物…

『定時に帰る仕事術』ローラ・スタッフ

わたし自身はスマートワーカーなので、言われなくても定時に帰ってますが、直接若い部下の面倒を見るようになったので、指導の参考に購入しました。 Instagram 正直に言うとへーっというような新たな知見はほとんどなかったですが、上手にまとめられていると…

『忘れられた巨人』カズオ・イシグロ

新刊が出てすぐに購入しましたが、読み始めるのが勿体無くてしばらく先送りにしていました。 Instagram というのも前作の『わたしを離さないで』から10年振りだったもので…。朝から読み始めて、一気に読了しました。時代設定はアーサー王の頃のブリテン島で…

『まこと屋』牛醤ラーメン

普段からよく通る道路沿いに昨年オープンしたラーメン屋さんに行ってきました。平日のお昼前だったからか空いていました。牛醤ラーメンと唐揚げ、ライスのセットを注文。 Instagram Instagram 結構美味しかったです。

ビストロ ルシエルとカタシモワイン

昨夕はフレンチレストランに訪問。フルコース料理を堪能しました。このお店は地産地消にこだわったお店なのですが、ワインも大阪の柏原市にあるカタシモワイナリーのものを提供されていました。特に白ワインはキリッとした味でとても良かったです。ところで…

カレーの本

Instagramエルマガジン社発行のカレーの本を購入しました。これを読むと、いつの間にか大阪はスパイシー系カレーとスリランカカレーの聖地になっているんですね。行きたいお店がまだまだたくさん出てきました。