失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

2015-07-05から1日間の記事一覧

『ラスト・ヴァンパイア』ホイットリー・ストリーバー

明日からまた仕事なのに、ついつい最後まで読んでしまいました。この装丁を見せたままで通勤電車の中で読むのもなぁ〜というのも少し考えて、というのは冗談としても…。 Instagramこの本ではヴァンパイアのことがキーパーと呼ばれていました。つまり人間を支…

ジョギング

今日は6キロを40分ほどで。嬉しいのはこれで3週連続でジョギングできていること。まだまだ腰の調子は良くないですが、週イチくらいなら走れるようになってきました。全然練習量も戻ってないし、まだまだ本格的に走れる気もしないですが、しばらくは様子見し…

来来亭のがっつり定食

何故かこの店には家族全員がついて来ますが…。久しぶりに来来亭に。 Instagram がっつり定食で満腹満腹。餃子用の味噌ダレが置いてあるのも嬉しい。 Instagram Instagram ところでラーメン一杯でシール一枚貰えますが、今のカードにシール40枚貼ると、1ヶ月…

グラマシーニューヨーク

少し前ですが、グラマシーニューヨークの詰め合わせをいただきました。 Instagram Instagram ときどき百貨店の地下街を歩いているときに、お店の前を通ることはあったものの、食べたことがなかったので、とても嬉しいいただきものでした。エスカルゴ、ニュー…

将棋棋聖戦 第3局

羽生棋聖に豊島七段が挑戦している棋聖戦の第3局が昨日行われました。ニコニコ動画と先日入会した将棋練習のアプリの両方を駆使して、ほとんどリアルタイムで対局観戦を楽しめました。内容は相矢倉で、後手の羽生棋聖の端攻めが無理筋っぽい感じでしたが、上…

『フロベールの鸚鵡』ジュリアン・バーンズ

何とも不思議な小説でした。フロベールは19世紀のフランス人作家ですが、いろんな確度からフロベールを論じた文学論のようでもあり、フロベールを愛好する主人公の物語でもありという、重層的な話でした。 Instagram 章ごとに全く違う文体になったりと遊び心…