失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

2015-09-13から1日間の記事一覧

ピルスナービールの元祖。チェコのピルスナーウルケル

会社の同僚が夏休みに東欧旅行に行き、お土産にとチェコのピルスナーウルケルをいただきました。 Instagram Instagram ピルスナービールの元祖ということで、超有名なビールですが、さっぱりとした飲み口でアルコール度数も高くなく、非常に飲みやすいです。…

ちゃんこ金太郎

週末なので家族揃って外食に。息子が野菜を摂りたいということでちゃんこ料理で話はまとまったのですが、いつも通っているお店に電話したら満席とのことだったので、このお店に。15年くらい前にいちど行ったとき、全然スープに味がなく、冴えない印象が残っ…

『優雅なハリネズミ』ミュリエル・バルベリ

この本は少し前に早川書房の単行本を読んだとき、巻末のところに紹介されていたので知った次第です。 Instagram 知性があるのにそれを隠して高級アパートの管理人として暮らす主人公の中年女性と、自殺願望のある少女が、引っ越してきた日本人紳士との交流を…

カルビーのカラビー

これはコイケヤのカラムーチョのパクリ商品では、というのが第一印象でしたが、ポテトの食感が全然違いました。 Instagram 普通に美味しいし、なんで今までこの商品が販売されなかったんだろうと思ってしまいましたが、パクリ商品と思われたくないという矜持…

NHK将棋トーナメント2回戦第6局

本日は佐藤天彦八段と郷田王将との対局でした。勝ちまくっている佐藤さんが、郷田さん相手にどんな戦いをするのかとても注目していました。戦型は角換わりとなり、先手の佐藤さんの指し手が早く、郷田さんも合わせるかのように早い指し手で応じているのが印…

超久しぶりのマック。

休日のお昼、息子とふたりだったので、久しぶりにマクドナルドのドライブスルーに。関西ではマクドですね。別に格好つけているわけじゃないですが、小さい頃からマックと呼ぶ派です。それはさておき、この前いつ来たのか思い出せないくらい久しぶりでした。…

『日本一社員がしあわせな会社のヘンなきまり』山田昭男

職場の人からすすめられて読みましたが、恥ずかしながら未来工業のことは、この本を読むまで知りませんでした。 Instagram 著者の山田明男さんは未来工業の創業者で、この本の出版時点では相談役でしたが、残念ながら昨年ご逝去されています。もちろんそのこ…