失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

2015-09-29から1日間の記事一覧

ジンギスカンふくろう亭

ようやくジンギスカン食べてきました。ホテルから近くて、食べログで調べた人気店。 Instagram 少し遅めの時間に訪問したら、ひとりでも入りやすかったです。しかし、ススキノの駅から結構離れているのに、そこそこお客さんで賑わっていました。 Instagram I…

北海道限定商品その3。キリンガラナ

今では日本全国でコカコーラが飲めますが、なかなか北海道に入ってこなくて、そのためガラナが北海道ではよく飲まれているって何かで読みました。 Instagram 確かにお店に北海道限定ってPOPに書いてありました。それにしても、いろんな限定商品があるんです…

小樽あんかけ焼きそば親衛隊を知る。そして桂苑さんで食す。

小樽の買い食いの〆はあんかけ焼きそばです。 Instagram 雑誌にはそれほど力を入れて紹介されていないような気がしますが(気のせいか)、小樽には70年前くらいから登場し、数十件のお店であんかけ焼きそばが食べられるようです。麺類好きとしてはどうしても行…

小樽で買い食いその2。かま栄のパンロール、そして小樽地ビール

このお店には旅行前から行きたいと思っていたので、念願叶って嬉しかったです。 Instagram 観光バスが続々とやってきてまさにお土産購入場所。 Instagram かま栄の商品以外にもいろんなお土産が買えるし、工事の見学も出来るという素敵な場所です。 Instagra…

小樽で買い食いその1。ぱんじゅう

ぱんじゅうって何?と思ったので、つい立ち寄って買い食いしましたが、ひと口サイズのまんじゅうみたいな商品です。 Instagram Instagram Instagram Instagram Instagram 2件見つけました。味は見たまんまで美味しかったですが、一個くださいって注文するの…

札幌から小樽へ。天候が急変し土砂降りの雨に

今回のハイライトのひとつ。いざ小樽へ。 Instagram Instagram 小樽運河ってこんなに短い距離だったのにびっくりしましたが、風情のある景色でした。 Instagram Instagram 小樽に行く道中、車窓から見える景色は寒々しい感じでしたので、天気が持てばいいな…

北海道大学

腹一杯になったので、歩かねばと北大へ。ポプラ並木目当てです。北大は札幌駅からも歩ける近さですが、地下鉄で北12条駅下車で行くことにしました。 Instagram 緑に覆われたキャンパスで、環境も申し分なく学業もはかどりそうですね。動物もいました。 Insta…

松尾ジンギスカン まつじん札幌南1条店

まだジンギスカン食べてません。匂いが服に付くので、いつ食べようかと思いながら、ジンギスカン丼なら大丈夫だと、まつじんへ。昼ごはんというものの、ラーメン食べてからあまり時間が空いていないので、そんなにお腹も空いていない…。メニューを見たらごは…

らーめんの寳龍 総本店

お店の名前が読めないですが、ほうりゅうと読みます。昭和32年創業で今年で58年目とのこと。朝10時30分から開店しているので、羊ヶ丘展望台の帰りに朝ごはんとして訪問しました。11時前なのに先客がいました。いちばんノーマルな味噌ラーメンの黒帯を注文。 …

北海道限定商品その2。いろはすハスカップ

昨晩コンビニでソフトカツゲンと一緒に購入して、朝飲みましたが、すっきりして美味しい。 Instagram ラベルの色も綺麗だし、これはおすすめですね。

雨の羊ヶ丘展望台

2日目から札幌観光開始です。まずは羊ヶ丘展望台へ。修学旅行でも行きました、といっても30年前の話です。地下鉄、バスと乗り継いで到着しましたが、あいにくの雨。しかも土砂降り。 Instagram Instagram Instagram Instagram Instagram 早々に引き上げまし…