失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

2015-11-03から1日間の記事一覧

マヌーシュジャス名曲カヴァー。The Lost Fingers

YouTubeを見て楽しんでいたら、スティーヴィーワンダーのパートタイムラバーが聴きたくなり、検索したらとても面白い演奏がありました。調べてみたらカナダのグループだということがわかりました。この曲は高校生くらいのときに流行っていたけど、なかなか味…

『プロフェッショナルの戦略交渉術』隅田浩司

若手の部下に参考になるところがあればと思ってAmazonの古本を買いました。交渉では、論理的に考える、合意の意味を確かめる、戦略的にマネジメントするの3つの原則が大事とありました。合意の意味を考えるためには事前準備が重要で、 ①相関図を描く ②ミッ…

『HHhH プラハ1942年』ローラン・ビネ

今まで読んだ中でいちばん作者が文中に出てくる小説でした。舞台は第二次大戦中のプラハ。ナチスの高官、金髪の野獣と称されるラインハルト・ハイドリヒと、彼を暗殺するために送り込まれた二人の人物を描いた物語ですが、まぎれもない歴史的な史実と小説の…