失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

2015-11-08から1日間の記事一覧

『ハーバードからの贈り物』デイジー・ウェイドマン

ハーバードの教授が最終講義で、学生に対してこれからの人生に対するアドバイスをするのは恒例となっているそうですが、この本は自身もハーバード大学に通っていた方が企画して、教授陣を説得して出版にこぎつけたものです。15名の教授がいろいろ含蓄のある…

NHK将棋トーナメント2回戦第14局

本日の対局は三浦九段対豊島七段。トップ棋士同士の対戦でとても楽しみです。先手の豊島七段が三浦九段の注文を受けて横歩取りに。飛車角とも交換する派手な応酬でしたが、豊島七段が打った飛車を細かく移動させて徐々にポイントを稼いでいきます。終盤三浦…

汁なしというお店で汁なし担々麺

もう一軒訪問。汁なしというお店です。西大橋駅のすぐそばにあり、表通りから1本路地に入ったらところにありました。中途半端な時間だけど、そこそこ繁盛していました。汁なし担々麺を注文。思ったよりは辛くなかったけど、山椒が効いていて舌がビリビリ。あ…

カリケンミコノス

日曜にしかやってないカレー屋さん。昼から外出の用事があったので行ってみました。7人待ちなのに小一時間くらい並びました。入店してわかったのは、ひとりで切り盛りしていることと一度に3人分しか作れないこと。席に着いてからもそこそこ待ちました。メニ…