失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

2015-12-20から1日間の記事一覧

『外資系コンサルの知的生産術』山口周

いやぁいい本でした。知的生産性というのは思考の技術そのものよりも、集めた情報をどう処理するかといった行動の技術に大きく左右されるとあります。この本では、行動技術に焦点を当て、まず知的生産の戦略、それからインプット、プロセッシング、アウトプ…

かつ喜

昨日ですが家族揃ってかつ喜に行きました。トンカツのお店ですが、ミンチカツにヒレカツにで誰もトンカツは食べていない…。でもこのお店はご飯、しじみ汁、キャベツがお代わり自由だし、油がいいのか胸やけしません。今回も美味しくいただきました。

やまがきコロッケ

西宮北口にあるお肉屋さんで評判のコロッケを家内が友人から頂き、早速夕飯のおかずに。ほんのりと甘みがありますが、何もつけずに食べて美味しい。また新しい商品に出会えました。感謝です。

NHK将棋トーナメント3回戦第4局

今日の対局は広瀬八段と澤田六段。相矢倉でじっくりとした駒組みで始まりましたが、後手の広瀬八段が上手く攻めを繋いで勝ちに。A級在籍の広瀬さんの貫禄勝ちという印象でした。

スターウォーズ フォースの覚醒

昨日に引き続き今日も映画に。息子とふたりで観てきました。昔からのキャラが出てきて懐かしい限りです。でも懐かしすぎでしょう。続編がある感じの終わり方だったので、まだまだこれから楽しみです。それにしても、ひとりでメガサイズのポップコーン食べる…