失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

2015-12-31から1日間の記事一覧

『決定力! 正解を導く4つのプロセス』チップ・ハース&ダン・ハース。本年は129作品読了しました。

本年最後の本はこれです。このお二人の著者は3冊目ですが、どの本もためになります。本書は意思決定する際に、つぎの4つのことを考慮すれば、かなり正しい結論に近づくことができるというものでした。①W 選択肢を広げる②R 仮設の現実性を確かめる③A 決断の…

かごの屋の年越し蕎麦

今年はかごの屋のおせち料理を注文しました。それはそれで正月に食べるのが楽しみですが、一緒についていた年越し蕎麦を大晦日のお昼ご飯に。とろろ昆布と唐辛子を入れて、うどん屋さんで買ってきた天ぷらをトッピング。お汁の色の割には出汁があっさりして…

1か月経過の減量報告

毎月2キロ減で3月末まで8キロマイナスを目標に始めましたダイエット。1か月目はマイナス2キロで一応目標達成しました。振り返ってみると、体重計に毎日乗る、休日ジョギングはできましたが、大盛り注文、平日夜のお菓子、早食い、飲食店の梯子等は、まだまだ…