失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

2016-01-02から1日間の記事一覧

『アイデアの力』再読。チップ・ハース&ダン・ハース

年末に読んだ『決断力』が面白かったので、前に刊行された著作を読み返してみました。これは1作目ですが、人を動かして世の中を変えるような力のあるアイデアの特徴について解説しています。この本によると、そのようなアイデアにはつぎの6つの特徴がありま…

初詣

今年も例年同様、近所の神社に初詣。今年一年の家族の健康を祈念しました。

U•K WILDCATS CAFE

新年早々、外食です。ここのお店の朝ごはんは美味しいですね。コーヒーもお代わりできるし。アメリカンスタイルのお店なので、旅行でもしているような気分が味わえます、うん?それは言い過ぎか…。

時分の花、まことの花。初心忘るべからず

年始に、野村萬斎さんのTVを見ましたが、世阿弥の『風姿花伝』にあることばで、「時分の花、まことの花」というのを知りました。また、「初心忘るべからず」も同じく『花鏡』の中で出たきたことばであることも。世阿弥の著作は、芸の完成を目指す処方箋にと…

丸大食品 胡麻豆腐スンドゥブ

年末、家内の買い物に一階にスーパーに行き、目に付いた食品がこれ。早速正月から食べてみました。これ、結構美味しかったです。ただ辛さのレベルが10段階で3と、たいしたことないと思ってましたが、結構辛かったです。普段わたしが買う商品には、たいていケ…

かごの屋のおせち料理

新年はおせち料理から。初めてお店のおせち料理を買いましたが、いろんな種類の料理がコンパクトに盛り付けてあって、なかなかいいですね。旅行もいかない寝正月なので、こういうところは少しでもゴージャスにいかなくちゃ。