失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

2016-01-10から1日間の記事一覧

『駆け出しマネジャーの成長論』再読。中原淳

組織の中での人材育成を研究している中原さんの、一般向けの著作を再読しました。これも部下と一緒に職場内での人材育成の参考としてです。改めて読んでみると、第5章のマネジャー躍進のために会社が出来ることのところが非常に参考になりました。中原さんの…

NHK将棋トーナメント3回戦第5局

今日から今年のNHK将棋トーナメントが放送開始です。本日は森内NHK杯選手権者と村山七段の対局。森内さんは昨年度の優勝者です。角換わりになりましたが、先手の村山さんが一方的に攻める形と意外な展開に。解説の佐藤天彦によると、村山さんはコンピュータ…

ぎょもんのランチ

昨日は息子と一緒に用事を済ませたついでに、近所のお店にランチを食べに行きました。親子でされているお店ですが、なんか居心地がいいです。それに料理が美味しい。種類も多く栄養バランスもよく考えられてる感じでありがたいです。食後のコーヒーも付いて…

讃くの朝定食

新年早々に寝坊してしまいました。第1週から宴会続きで疲れていることもあるけど、反省反省。寝坊ついでにといったらなんですが、せっかくなので午前中ゆっくり出社することにして、讃くに。ここのうどんってほんと美味しいですね。麺もさることながら出汁も…