失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

2016-01-11から1日間の記事一覧

奄美富士のちゃんこ鍋

近所のちゃんこ料理屋さん。いつもはお店で食べるのですが、お持ち帰りもやってるので今回は持ち帰りに。たっぷり2日分あり連日お店のちゃんこ鍋を堪能しました。いつもお店で食べてるときは最後の方でお腹いっぱいになってましたが、自宅でなら二回に分けて…

王将戦七番勝負 第1局

郷田王将に羽生四冠が挑戦する王将戦七番勝負が始まりました。居飛車党の郷田王将なので、矢倉か角換わりかなと思ってましたが、開幕戦は矢倉に。序盤から郷田王将がリードを広げて中盤で優位になりそのまま寄り切ったという内容で、防衛に向けて幸先のよい…

本格四川の調味料

株式会社ヤマムロが販売している担々麺の調味料をカルディで買ってきました。早速調理して食べてみましたが、かなり辛口。担々麺って甘みと辛味が程よくあるもんだと思っていましたが、相当辛かったです。美味しかったのかなあ、まだなんとも評価が難しいな…

『ミレニアム4』ダヴィド・ラーゲンクランツ

スティーグ・ラーソンが亡くなったので、もうミレニアムは読めないと残念に思っていましたが、作者が変わって復活しました。もう少し楽しみは取っておこうと思っていたのですが、辛抱できずに読み始めましたが、止まらず、上下巻一気に読んでしまいました。…