失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

2016-02-06から1日間の記事一覧

麺69チキンヒーロー

いろんな意味で有名な鳥貴族の系列のラーメン屋さん。なかなか気に入ってます。今回は油そばとチャーシュー丼を注文。丼は初めてでしたが、調子に乗りすぎたな。食べ過ぎました、お腹いっぱいです。

紅虎軒で担々麺

仕事帰りに、なんばのブックオフで長時間、本を物色した後で、ぶらぶらと心斎橋まで歩きました。この辺りはすっかり外国人だらけですね。久しぶりにこのお店の担々麺が食べたくなり、寄り道しました。このお店、いろんな種類の担々麺がありますが今日は汁な…

今森光彦さんのこと

たねやのCEOの山本徳次さんの著書の中で、今森光彦さんとの交流のことが触れてありました。不勉強で知らない方でしたが、故郷の琵琶湖周辺の里山の風景や昆虫などを30年以上も撮り続けておられ、琵琶湖周辺にとどまらず全国の里山の風景もたくさん周ってらっ…

『たねやの心』山本徳次

仮にたねやは知らなくても、クラブハリエのバウムクーヘンなら知っている人は多いのでは。そのお店のCEOの方が本を出していることを知って、早速読んでみました。真摯に商いに取り組み、お客さま視点でさらに社会への貢献も意識している方の言葉はやはり重み…