失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

2016-02-07から1日間の記事一覧

NHK将棋トーナメント準々決勝第1局

本日から準々決勝です。豊島七段と村山七段という東西の若手新鋭同士の対局です。戦型は角換わり腰掛け銀でしたが、攻守が何度も入れ替わるスリリングな展開に。途中、先手の豊島七段が優勢にもみえましたが、最後は村山さんの勝ちに。村山さんは攻め重視に…

『こころを動かすマーケティング』魚谷雅彦

何気に古本屋で手に取り購入した本ですが、かなりの掘り出し物でした。94年にヘッドハンティングでコカ・コーラ社に入り、マーケティング部門の責任者となった著書が、その後、ジョージアブランドの復活や爽健美茶のブランディングなどに携わっていく中で、…

東雲亭のつけ麺

映画の帰りに、なじみのラーメン屋さんへ。この前寄ろうとしたら混んでいたので入らなかったのですが、今日は空いていました。店長さんから、いつものにします…と聞かれたのですが、餃子が食べたかったので、つけ麺、餃子、ライスに。いつものは餃子の代わり…

映画『オデッセイ』

上映日の初日に観に行ってきました。映画館の混み具合もまずまずというところ。エイリアン、ブレードランナーなどで非常に有名なリドリー・スコットさんが監督、主演もマッド・デイモン、原作も読んだけど面白かった、でヒットしないわけはないはずなんてす…

『契約』ラーシュ・ケプレル

前作『催眠』から間をあけずに2作目を読了。もともと純文学で実力のあるふたりの合作なので、ストーリー展開も面白いし、まずまず楽しめました。1作目は古本屋でよく見かけるので、そこそこ売れたように思いますが、本作はあまり見かけないのでそんなに売れ…