失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

2016-02-11から1日間の記事一覧

『日本で最も人材を育成する会社のテキスト』酒井穣

部下が人材育成に関するレポートを作成しているので、アドバイスの参考になればと思い手に取りました。狙っていた内容とは少し路線が違ってましたが、育成に関連するトピックをいろんな角度から紹介されてあり、頭の中の整理には役立ちました。個人的には、…

『ゴーン道場』カルロス・ゴーン

久しぶりにカルロス・ゴーンさん。インタビューを本にしたような内容ですが、ゴーンさんの言葉は簡潔で力強い。たとえば以下のような感じです。・新人は第一に与えられた仕事について学び、第二に企業文化を学ぶこと。・すべての開発の歴史は交流と組み合わ…

ペッパーランチ

いつもラーメンやカレーばかりを食べていると、ときどき肉系が食べたくなります。久しぶりにペッパーランチを訪問。もう、ぼろっぼろになった紙切れを見せると、飲み物がサービスになります。肉塊ハンバーグにしました。いつもステーキでハンバーグひ初めて…

麺匠 桂邸

硬い感じの店名ですが、鳥骨の美味しいラーメン屋さんです。久しぶりに訪問しましたが、お昼は混んでますね。パイタンラーメンとユッケ丼とから揚げのセットを注文。どろっとしたスープで、玉ねぎのみじん切りが野菜として入っているのが面白い。見かけより…