失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

2016-02-28から1日間の記事一覧

2月ランニング振り返りと体重

今月は全然走れませんでした。4日で21キロ。距離もさることながら、雨を好都合とばかり何日かサボってしまいました。体重の方は先月から1キロ減。たった1キロなのですぐに戻るかもしれませんが、何とかキープ、いや少しずつでも減らしていきたいです。そのた…

NHK将棋トーナメント準々決勝第4局

本日は郷田王将と広瀬八段の対局。昨夜遅くまでA級順位戦を観ていた余韻がまだ残っています。戦型は角換わり。先手の広瀬さんが重厚な指し回しで着々とポイントを上げていき、そのまま押し切りました。途中攻め合いになりましたが、郷田さんが少しずつ足らな…

『宇宙は何でできているのか』村山斉

理系の本は久しぶりに読みました。かなり面白かったのだけど、どこまで解っているのか全然自信がないのは残念です。実は高校生のときに大学では理学部に進学して素粒子物理学の研究しようと思っていました。当時は物質は何からできているのかにすごく興味が…

麺やマルショウ

久しぶり…でもないかもですが、マルショウさんへ。この前は普通にラーメンを注文したので今回は台湾混ぜそばを。まずビジュアルが綺麗ですね。もちろん、味もいいです。最後はご飯を投入して締めご飯に。あー美味しかった。

Maikoふたたびの白鳥

珍しい映画を観に行ってきました。ノルウェーの国立バレエ団のトッププリマドンナのドキュメンタリー映画です。娘のバレエ留学のために家を売って費用を工面したこと、ホームシックになり帰国したいのを怒って戻さなかった母など、家族の絆の強さを強く感じ…

将棋界のいちばん長い日

昨日は将棋のA級順位戦の最終戦。同じ日に開催され名人挑戦者とB級への陥落者2名が決まります。渡辺棋王と佐藤康光九段の対局以外は挑戦者と陥落者が絡む大一番。対局も渡辺・佐藤戦が渡辺さんの勝利でいちばん最初に終局しました。挑戦者は今年から初参加の…

新梅田シティ

映画を観にきました。なんも言えねえ〜、ということもないですが、このビルはすごいインパクトがありますね。

北のいいとこ牛っとバーガー

久しぶりにマクドナルドへ。わたしは関西人ですが、マクドとは言わずにマックと言う派です。別に格好つけているわけでなく、小さい頃から周りがマックと言っていたので、マックの方が身近に感じられます。それはさておき、新バーガー。わたしも名前の応募し…

『コーチングが組織を活かす』西澤正昭

会社の本棚にあった本。そう言えば一時期、コーチングというワードが流行ったよなあと思い出しました。もう10年くらいになるんですね。この本にはコーチングの内容よりも、日産がどのようにしてV字回復していったのかに多くのページを割いています。ゴーンさ…