失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

2016-03-13から1日間の記事一覧

棋士の揮毫

今日の王将戦の大盤解説会で抽選会の賞品だった棋士の色紙に何が書いてあるのか気になっていました。久保九段は割鏡不照。過ぎたことは気にするなという意味だそうです。稲葉八段は小隙沈舟。小さなミスから大きな失敗をしてしまうこと。つまり油断するなと…

NHK将棋トーナメント準決勝第2局

本日は久保九段と千田五段の対局。王将戦の大盤解説会に参加していたので帰宅後に録画観戦。すっかり九段さんのファンになってしまっていたので当然久保びいき。久保さんが角銀交換で駒得したものの、その後で後手の千田さんが手厚く攻めて久保さんが守勢に…

チンドン屋

尼崎商店街で出くわしたチンドン屋さん。久しぶりに見たような。懐かしい風景ですね。

本格さぬきうどん 穂乃香

将棋の大盤解説会で久しぶりに阪神尼崎に。食べログで点数の高い、本格さぬきうどん穂乃香さんへ。かなり繁盛していました。味で勝負っていう感じの店内です。肉うどんぶっかけと玉子かけごはんを注文。肉の量の多いこと。旨いっす。玉子かけごはんも美味し…

蒲鉾の桝千

江戸時代の末期から創業の桝千さん。ここの蒲鉾はホンマに旨いですね。晩ごはんに美味しくいただきました。

将棋王将戦第5局の大盤解説会に参加

家族から教えてもらって王将戦の大盤解説会に行ってきました。生まれて初めてです。2勝2敗の五分で迎えた第5局。勝った方が王手となる大事な勝負です。尼崎市政100周年記念でニューアルカイックホテルでの開催です。12時からの受付で、61番。先着100人なので…

ミラ マハル

久しぶりのミラマハル。ここのお店はドリンク2杯飲めるのが売りだったのですが、今年から1杯になりました、残念。でもカレー自体はいい味です。ナンもモチモチ。ドリンクが減ったことが返す返すも残念。