失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

2016-03-21から1日間の記事一覧

棋王戦。第4局で決着がつき渡辺棋王の防衛

本日は棋王戦の第4局。しょっちゅうタイトル戦があるのは嬉しいことです。2勝1敗で防衛に王手の渡辺棋王がこのまま寄り切るか、佐藤天彦八段が勝って最終戦にもつれ込むか非常に楽しみでした。戦型は横歩取りに。後手番の佐藤さんの十八番です。交互に攻める…

『サーバントリーダシップ入門』池田守男、金井壽宏

金井壽宏さんの著作でときどき紹介されていたサーバントリーダシップですが、会社の本棚にこの本があったので読んでみました。池田守男さんといえば、資生堂で生涯一秘書を掲げて5人の社長に仕え、自身も社長になられました。社長就任後には店頭起点という考…

NHK将棋トーナメント決勝戦

いよいよ決勝戦ですが、村山七段と千田五段の対局。どちらが勝っても初優勝です。先手は村山七段。戦型は角換わり腰掛け銀に。先に攻めたのは村山さん。桂跳ねから攻めていきます。千田さんも反撃しますが2八飛打ちが緩手と佐藤康光九段の解説もあり、猛攻と…

『ニコチン・ウォーズ』クリストファー・バックリー

この本は先日読んだ新書で紹介されていましたが、ものすごく面白かったです。タバコ産業のスポークスマンっていう職業は大変難しいし、そもそもやりがいがあるのかどうか考えてしまいそうですが、主人公は持ち前の頭の回転のよさと機転の利く話術でタバコ産…

ジョジョリオン 12巻

そろそろ刊行かなぁとネット検索していたら、ちょうど先週末でした、ジョジョリオンの12巻。鳩ちゃんのボーイフレンドとありますが、読んだらすぐにブックオフに売りに行くし、珍しく話が展開しているので、イマイチ内容がよくわかず…(笑)。とはいえ、ようや…

大阪トンテキ

いつものラーメン、カレーを避けるべく久しぶりにこのお店へ。とんたま定食を注文です。淀屋橋や本町にあるハマヤさんのダブダブ定食と似ていますが、こちらは豚肉を使っているのが違います。ボリュームもあるし味付けもいいしごはんが進みます。いつも混ん…

特別仕様のラピート号

休日出勤のために南海難波駅にきましたが、スターウォーズ仕様のラピート号が停車していました。ガンダム号やらなんやら、いろんなコラボしていますね。少し旬は過ぎている気もしますが、頑張ってます…。