失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

2016-03-26から1日間の記事一覧

たこ焼き えびす

息子が粉もん食べたいというので、近所のたこ焼き屋さんに。いつもは持ち帰りですがこのお店は店内でも飲食できます。息子はスープたこ焼き、わたしは焼きそば定食に。関西人ならではの焼きそばとご飯の定食です。玉子スープが嬉しいですね。なかなか美味し…

『知識創造企業』野中郁次郎、竹内弘高

会社の本棚にあったので、久しぶりに再読しました。17年前に大学院に通っていて、その頃読みましたが、この本に書かれている知識創造スパイラルのモデル、すなわち表出化→連結化→内面化→共同化はものすごく流行りましたね。会社の若手のレポート発表のスライ…

福島壱麺

福島駅前のラグザ大阪の地下街レストランにあるこのお店。いろんな種類のラーメンがありましたが、日替わりのカレーラーメンを注文。うーん美味しいです。目玉焼きのトッピングも面白い。ワダチさんのダブルクラッチ以外では。カレーラーメンは初めてでした…

『幽霊たち』ポール・オースター

不思議な味わいのある小説でした。小説といっても120頁くらいの話なので短編と中編の間くらいの分量でした。私立探偵がある人物を見張る依頼を受けてという内容ですが、途中から見張っているのか見張られているのかわからなくなって…という話です。ひとこと…

パンニャ

このお店の屋号は般に○でパンと読ませるようですが、出てこないのでカタカナ表記にしています。松尾貴史さんがオーナーだそうです。いろんな種類のカレーがあったけど、カツカレーを注文しました。目玉焼きのトッピング。シャバシャバのルーでした。カツはし…

『代表質問』柴田元幸

この本は翻訳家で有名な柴田元幸さんの作家へのインタビュー集です。レイモンドカーヴァーの奥さんやパリー・ユアグロー、内田樹さん、はては村上春樹さんも出てきます。作家のインタビューものって結構好きなんですが、インタビューの時期がいろいろで、村…

大阪 麺哲

本町から梅田までぶらぶら歩いて帰ることにしましたが、なんか軽く食べて帰ろうと思って立ち寄ったのはこのお店。少し早めの時間だからすんなりと入店できましたが、店の外には待つ人のためのロープがあったので、結構混むお店のようです。一番シンプルに醤…