失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

2016-04-11から1日間の記事一覧

第1期電王戦

週末はponanzaと山崎叡王の対局。楽しみにしてましたが休日出勤のためリアルタイムで観れませんでした。今日ゆっくりと棋譜を見ていましたが、何かコンピュータの圧勝という印象。渡辺竜王もブログでコメントしていましたが、一度優勢になると絶対に間違えな…

『佐藤一斎「重職心得箇条」を読む』安岡正篤

異動先にずいぶん前の職場でお世話になった大先輩がいらっしゃいました。縁あってまた一緒に働くことになりましたが、その方からこの本をいただきました。この本は当時住友生命の社長の新井正明氏が、個人的に師事していた安岡正篤さんを会社に招いて、管理…

ポンガラカレー

梅田の地下街に4月にオープンしたばかりの新店舗。阪急百貨店のすぐ前という好立地です。スリランカプレートを注文しました。もちろんバスマティライスにマトンに。一目美しい。一口食べてもう美味しいです。それぞれの具材の味がはっきり出ているので、グチ…

幸福粥店

ハッピーコンジーと読みます。以前一度行きましたが、夜中にラーメンを食べた次の日は身体に良いものを食べたかったのと、昼でも少し肌寒かったのて、お粥を食べにこのお店へ。このお店は女子率が高いです。お粥の種類が結構あります。で、鶏肉とピータンの…

天下一品

トラブル発生で休日出勤しました。結局11時過ぎまでかかってしまい、昼食もコンビニでおにぎりを2個買っただけだったので、帰りに天下一品に。いつもはこってりラーメンにするところを普通のラーメンに。じつははじめてです。やっぱりこってりがよかったなあ…