失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

2016-05-07から1日間の記事一覧

『キャプテンの責務』リチャード・フィリップス

この本はアメリカ商船の船長の著者が、ソマリア沖でシージャックに遭遇したときのことを書いたものです。なぜ表紙にトム・ハンクスさんがと思ったら映画化もされていました。びっくしりしたのは、乗組員全員を海賊が掌握できていないこと。何となく素人っぽ…

今年一番目のふるさと納税は兵庫県太子町

半年ほど中断していましたが、ふるさと納税の再開です。今年初めての商品は但馬牛。ももステーキと薄切りもも肉です。美味しかったらいいですね〜。

麺屋こころ監修 台湾まぜそば

ふらっとローソンに立ち寄ったらこれが目につきました。汁なしのカップ麺は焼きそばUFOやスパゲティなどが代表的ですが、いよいよまぜそばも出てきましたか…。おすすめの食べ方である卵の黄身を載せていただきました。結構辛い。あと魚粉とガーリックがかな…

『ラクして結果が出る仕事術』中山真敬

この本の著者は高校の先輩だということをつい最近知りました。なので1冊手にとってみた次第です。『たった 3秒のパソコン術』でベストセラーになり、以降も『たった3秒』シリーズを続々と出版。かなり売れているみたいです。便利な情報が山ほど網羅されてい…

HIROコーヒーのモーニング

子供たちは土曜日学校なので、親たちは休日気分で外で朝食です。北摂エリアに複数店出店しているHIROコーヒーさん。西宮店は大規模店舗ながら店内はゆったりとしていてのんびりと過ごせます。フレンチトーストのセットに単品でソーセージドッグも注文。家内…