失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

2016-07-03から1日間の記事一覧

ちゃんこ鍋の奄美富士

家族のお気に入りのちゃんこ鍋の奄美富士さん。 このところ自宅持ち帰りメインになってます。その理由は2日間美味しく食べられること。特に子供たちに人気があります。 しょっちゅう買っているような気もしますが、家族が喜ぶなら…。

6月ランニング振り返り

ブログを始めて1年半が過ぎますが、当初はランニングのモチベーションを上げるために記録を残していたのですが、すっかり食べ物の記録になってしまいました。 で、6月なんですが2回で7キロですよ。ついに走るのやめたくらいになってしまいました。この週末は…

『ブルー・オーシャン戦略を読む』安部義彦

久しぶりにビジネス本でも。 この本は会社の書庫にあった本です。ブルー・オーシャン戦略という言葉が出てきて10年くらいになります。それほどメジャーな戦略にはなっていない印象ですが、どうなんでしょうか。 この本は、新書なのにわかりやすくまとめてい…

NHK将棋トーナメント一回戦第14局

本日は稲葉八段と高見五段の対局。今年度からA級の稲葉さんに高見さんがどこまで迫れるかに注目しました。 横歩取りになり、後手番の高見さんが稲葉さんの馬を押さえ込んだあたりは高見さんが優勢かと思いましたが、その後稲葉さんの猛攻で危うい状況。最後…

ジャンクフードが止まらない。今朝はマクドナルド

朝ごはんがないとのことだったので、朝マックを買いに行きました。 改装して店内の雰囲気も随分変わりましたね。 ソーセージマフィンはメニューにも載ってないような扱いですが、これが一番のお気に入りです。

ワンピース82巻

明日発売なのにコンビニレジの前に山積みしていました。 週間ジャンプはもう20年くらい買ってないのでもっぱらコミックスで読んでますが、ワンピースはハンコックのあたりからなので、かれこれ30巻くらい買ってます。 例によって新たな登場人物も出てきて話…