失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

2016-07-10から1日間の記事一覧

参議院議員選挙

18才の息子を連れて初めて選挙に行きました。 たしか内田樹さんが言っていたと思いますが、家族といっても何でも話すものではない、特に政治と宗教と性の話は。 そんなわけで、息子がどこに投票したのかも特に聞いていないです。 子供達が世の中を斜に構えず…

豊中ルフラン

昨日阪神百貨店で買った食パンを食べたら、もっちりしていてとても美味しかったっす。

アングルのビーフシチュー

家内のリクエストに応えてアングルのビーフシチューを昼ごはんに。 こちらのお店はテイクアウトもやっています。15年以上は通っていますが、相変わらずの旨さです。

27回目の献血

400mlの献血を始めてかれこれ10年以上になります。1年に3回までなので、なかなか回数は進みませんけど。 数日前にハガキが来たので、久しぶりに塚口の献血ルームに行ってきました。 午前中に軽く走ったので、水分不足で時間がかかりましたが、ハガキを持って…

NHK将棋トーナメント一回戦第15局

本日は山崎八段と黒沢五段の対局。黒沢さんの将棋は初めてみます。 先手の黒沢さんが振り飛車穴熊で、山崎さんはいつものように途中まで居玉でしたが、押さえ込みの形で寄り切り勝ちに。華麗なさばきが見られず残念でしたが、山崎さんには次回も楽しみです。