失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

2016-08-21から1日間の記事一覧

闇市。近所の焼き肉屋さん

闇市ってよく考えたら変な店名ですが、安くて人気のある焼き肉屋さんですね。 だいたいいつも同じものを注文しますが、家族4人で5000円台と非常にリーズナブル。 ついつい通っています。

金比羅製麺

近所のうどん屋さんです。 太鼓亭の系列ですね。巷では丸亀製麺が何かと話題ですが、うちの家族は太鼓亭派です。 今日はとろ玉ぶっかけの冷にしました。このところ、かま玉が多かったのですが、かなり美味しかったです。結構気に入ってしまいましたので、し…

NHK将棋トーナメント二回戦第3局

本日は谷川九段と石井四段の対局。将棋連盟会長で多忙の谷川さんの将棋を見る機会は珍しいので楽しみです。 戦型は相振り飛車となりました。先手番の石井さんが理想的な形で攻めて行きました。谷川さんも反撃しますが、石井さんの勝ちに。 棋士になって40年…

『沈まぬ太陽③』山崎豊子

3巻は御巣鷹山篇でした。 学生時代でちょうど田舎に帰省していたときに、ニュースで知りましたが、ものすごくインパクトのある事故で、やっぱり飛行機は怖いなあと思った記憶があります。 このところ暑さのせいか集中してなかなか本が読めなかったのですが、…