失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

2016-10-22から1日間の記事一覧

天九

家内と二人で昼ごはん。 近所のショッピングモール内にあるのですが、家内はこのお店と中華料理屋さんが好きなようです。カウンターだけのお店ですが、安い割にはボリュームあるしでいつも満足です。

紅虎軒

たまーに行く心斎橋にあるラーメン屋さんですが、白胡麻坦々麺を食べました。 もう少しパンチのあるやつにした方が良かったような気もしましたが、美味しくいただきました。

定年退職のお祝い会

20年前に同じ職場で仕事をしていた方の定年退職のお祝い会に参加しました。 その方に会うのは、十数年ぶりくらいで、ほんと不義理な話ですが、全然お変わりなくお元気で嬉しかったです。定年後も引き続き嘱託と仕事を続けられるそうで、いつまでも頑張ってい…

ローマ軒

麺400グラムのパスタが500円台とサラリーマンの懐に優しいこのお店ですが、今回はミートスパを注文しました。 ミートソースがある分、さらにボリュームあるように思いました。

『ノワール』ロバート・クーヴァー

ロバート・クーヴァーの作品は3作目ですが、この作品は正直よくわからんという内容でした。 『ユニバーサル野球協会』の衝撃が凄かったのですが、そもそも翻訳するのが難しい作家なんでしょうね。単語の言葉遊びなどをふんだんに織り交ぜているし。 もう一昨…

手羽一郎のまぜそば

結構久しぶりに手羽一郎のまぜそばを食べました。 それほどコシのない細麺のまぜそばって、かなり新鮮ですね。たいてい弾力性のある麺なので。ラーメン屋さんじゃないから、というのもあるんでしょうが、まあボリューム満点だし、よしとしましょう。