失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

2017-02-12から1日間の記事一覧

ユウショップ。町の粉もん屋さん

久しぶりに持ち帰り店の粉もん屋さんに。ここのお店はおばちゃんがひとりで頑張ってます。 七星ソースという甘めのソースを使っていて、その味がとても美味しくて気に入ってます。 それにしても超久しぶりでした。

『ラッキーをつかみ取る技術』小杉俊哉

勢いつけてもう一冊。 ラッキーな人生は性格ではなく行動や考え方次第であり、ラッキーをつかみ取ると意識していくことが大事という内容でした。 それにしても、クランボルツさんのプランドハップンスタンスセオリーはよく引用されますね。そちらの方に感心…

ウォルターピークファーム

近所のスイーツ店。 ここのケーキは甘さ控えめでとても上品な味です。和栗のモンブランを食べましたがとても美味しかった。

久しぶりの闇市

久しぶりの焼肉屋さん。ヤングロースとヤングカルビが美味しい。 ひとつ失敗したのは予約するお店を間違えたこと。どうにか入店できましたが、冷や汗もんでした。

『人に必要とされる会社をつくる』松浦信男

長い時間かけて読んだ小説を読了したので、勢いをつけてもう一冊。 この本の著者は万協製薬の社長です。阪神・淡路大震災で長田区の工場が焼失したものの、三重県で再建して、ずっと地域に根ざして志高く堅調に事業を進めておられるようです。実は以前の部下…

劇場版 相棒

公開初日に息子と観てきました。 60年以上の歴史のある塚口サンサン劇場のお客さんの入りはおひるどきでも2、3割くらいでした。シニア世代の方々が多かったのが面白かった。 映画館で観るのは初めてでしたが、シリアスな内容の中でも笑いをとるところがあっ…

『プラットホーム』ミシェル・ウェルベック

久しぶりの本読み。会社の通勤時間を使ってボチボチと読んでましたが、性的な描写が多くて困りました。電車の中で読むには適していませんでした。 ただ、過激な表現の割にはなかなか読ませる内容で、骨太の本を読んだという読後感でした。