失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

ジョガーの聖地? 長居公園

http://instagram.com/p/x6SmTStsPv/

Instagram先週の日曜日に長居公園の周回コースの駅伝大会に出場してから、一度練習で走ってみようと機会をうかがっていましたが、考え始めると我慢できずに今日、少し仕事を早く切り上げて行ってきました。


事前に調べていた銭湯に行き、公園への行き方を丁寧に教わり、いざ出発。銭湯のご主人に「最低5周は走ってきます」と宣言してきたので、往復15キロが当面の目安。


走り始めると、このところ少し痛みが気になる左の太もも裏が変な感じだったので、5周も走ると言うんじゃなかったと後悔しながら、6分半くらいで様子を見ながらのんびりと走りました。


4周目に男性に声をかけられ、よく見たら以前勤めていた会社の同僚にバッタリ。聞くと3周目とのことで、じゃあともう1周走ろうということで雑談しながら並走。二人で走ると楽ですね。さっきまで止めようと思っていたのに当初の予定の5周が気持ちよく走れました。偶然にも同じ銭湯だったので、仲よく銭湯も一緒に入り、久しぶりだったので軽く飲みに。


Oさんは今月の大阪女子ハーフマラソンにエントリーしていて、もともとボクシングをしていたので、全盛期のベストは1時間17分と、私とは別次元のランナーだけど、今回は1時間50分切りが目標とのこと。多分クリアするでしょうけど。


Oさんから、「一緒に仕事していた時は、もう少し太っていたし、全然運動なんかしてなかったのに、随分変わったなあ」と言われて、照れるなあ〜。また私が目標にしている泉州マラソンに出場したことがあるので、有益なアドバイスもいただきました。本当にありがとう。


「それだけ練習しているなら、きっと完走できるよ。あとは怪我に注意してベストコンディションでスタートラインに立つこと」。わかっていても、練習していないと気になるのが辛いところですが、太もも裏の痛みがひどくならないように、用心しながら残りの期間を過ごそうと改めて思いました。 


ところで、銭湯は小さなお店だったけど、ご主人も長居公園で練習されるなど、ランナーにとても親切で、店内にはビールや駄菓子、アイスなど練習後に欲しくなるようなものが、ところ狭しと並べられていて、すぐに気に入ってしまいました。Oさんは、これまでも時間のあるときに銭湯〜長居公園コースで練習していたそうで、こんな楽しい時間の過ごし方を今まで知らなかったなんて、もったいなかったなあと。


走り始めると、少しずつ世界が広がっていくようで、これもランニングが楽しくてやめられない理由の一つです。



本日のトレーニング

ジョグ15キロ  in長居公園

@6.40