失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

NHK将棋トーナメントをテレビ観戦

http://instagram.com/p/yRUrvkNsBE/
Instagram日曜日の私のささやかな楽しみ。将棋観戦が大好きでいつもはライブで観るのですが、今日は走りに行っていたので忘れずに録画しておき夕方に視聴。

ベスト8に進出する人が決まる最後の対局で屋敷9段と飯塚7段の試合。解説は野月7段。屋敷さんはメジャーだけど地味な対局だなあと思ってましたが、大変失礼しました。ものすごく堪能しました。

飯塚7段の重厚な差し回しに屋敷9段は苦戦するも、ラストに猛烈に追い上げ。王手王手の連続で迫り一手間違えればというところを際どくかわして飯塚7段の勝ちに。秒読みに追われているのによく指し間違えないなぁ〜と感心しました。かなりスリリングな内容でした。

野月7段の解説も丁寧でわかりやすかった。ただ攻めの棋風なので、次の一手の予想では重厚な棋風の飯塚7段の指し手と合わなかったのが面白かった。棋士によって個性の違いがあり、また対戦相手との兼ね合いによって指し方も変化するから勝負事は面白いですね。