失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

『型破り マラソン攻略法 必ず自己ベストを更新できる! 』岩本能史著

https://instagram.com/p/zcf5-ytsO_/
Instagram
歩く分には支障がないくらいまで回復したものの、まだまだ腰痛が完治するには時間がかかる状況の中で、表題の本を読了。

アマゾンのレビューを読んでみると、市民ランナー必見とか岩本さんのこれまでの著作の集大成とか、概ね高評価ですね。確かに読み応えがあり、今回ザーッと読み終えましたが、次はじっくりと読み直して今後の練習メニューを作ったりマラソン大会当日までの過ごし方の参考にしようと思います。なかなかいい本だと思います。新書なのもかなりお得感があります。

ビルドアップ走のコースはいいとして、峠走のコースが難しいですが、年末年始に甲山までぐるっと回ったことがあるので、まずは甲山くらいからで、慣れてきたら六甲山までのコースを作ってみます。あと、インターバル走も、いつも走る武庫川の河川敷でも全然いいんですが、一度走った淀川の河川敷だとビル群を横目に見ながらなので気分良く練習できる感じがするなあ、とか。

こんな風にあれこれと走るコースをイメージしながら練習のことを考えるのも結構楽しいですね。ますますランニングの深みにはまっていきます…。早く腰痛を治して走れるようにならないとな。