失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

『ポートレイト・イン・ジャズ』和田誠・村上春樹

https://instagram.com/p/2JFeMNtsNV/
Instagram
先日立ち寄ったブックオフの100円コーナーで売っていたので迷わず購入。

村上主義者なんですが、小説は迷わず購入、エッセーや翻訳は選んで購入という中途半端な読者で、この本は読んだことがありませんでした。本の中で紹介している約50人のうち、聴いたことがある人、知っている人は半分もいませんでしたが、和田さんと村上さんのジャズメンへの深い愛情が伝わってきて、とても楽しく読めました。

わたしも以前はジャズも有名どころをよく聴いていて、デイブブルーベック、ビルエバンスあたりは今でもときどき聴いたりしています。最近はもっぱらクラシック鑑賞ですが、こんな本を読むとまたジャズも聴きたくなりますね。