失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

NHK将棋トーナメント1回戦第9局

本日は横山6段と菅井6段の対局でした。どちらも昨年度は勝ちまくっていたので楽しみにしていました。

力戦系の相居飛車の形となり横山さんが攻めていましたが、やや攻めが細く、菅井さんが上手く左右から挟撃の形をとりそのまま勝利。菅井さんが丁寧に応対していたのが印象的でした。

ところで聞き手の清水さんは女流棋士の第一人者なのに、どうして自分の読み筋なとを披露しないのかなぁ。解説者に任せて聞き役に徹しているけど、もっと清水さんの意見も聞いてみたいです。