失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

『6人の容疑者』ヴィカース・スワループ

https://instagram.com/p/3WHiSatsE5/
Instagram
大ヒット作品で映画も成功した『ぼくと1ルピーの神様』に続く本作を興奮しながら読了しました。

悪名高き実業家が殺害され、その容疑者の6人の個々の物語が描かれていくのですが、いろいろと人物が複雑に絡み合い、結末も一筋縄ではいかず、えーっというような話でした。2、3作品分のテーマを一つの物語にしたようで、もったいないというか…とにかく贅沢な内容でした。

しかし、改めてインドというのは多民族・多宗教・カースト・貧富の差etc…とまあ、ごった煮の国ですね〜。外交官としての仕事もやりながらこれだけの複雑な話を描ききる作者の力量とエネルギーには本当に脱帽ですが、インドで生きていくにはとてつもないパワーが必要だということも同時に強く感じました。

今のところこの2作品しか翻訳は出ていませんが、もう一作品上梓しているようです。いつの日か翻訳で読める日を楽しみに待ちたいと思います。