わたし自身はスマートワーカーなので、言われなくても定時に帰ってますが、直接若い部下の面倒を見るようになったので、指導の参考に購入しました。
Instagram
正直に言うとへーっというような新たな知見はほとんどなかったですが、上手にまとめられているところは流石で、頭の整理になったし、部下に伝えるのにとても参考になりました。
10のキーファクターに分類して計100項目提示していますが、ざっとこんな感じです。
1.準備-目標を定めスケジュールを立てる
2.削減-仕事の無駄を切り捨てる
3.整理-机の上やファイルを上手に片付ける
4.自制-仕事のムラをなくす
5.不安-ストレスに対処する
6.集中力-仕事に没頭する
7.効率-時間の浪費をなくす
8.情報管理-テクノロジーとツールを使いこなす
9.活力-自分の体をいたわる
10.バランス-オンとオフを上手に調整する
上手に分類しわかりやすく整理して提示する、というのがホント上手いなぁ。