失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

電通鬼十則

電通の四代目社長の吉田秀雄氏が昭和26年8月に社員のために書き留めたものだそうですが、すごいなと素直に思ったので、メモってみました。

1.仕事は自ら創る可きで与えられる可きではない

2.仕事とは先手先手と働き掛けて行くことで受け身でやるものではない

3.大きな仕事と取り組め 小さな仕事は己を小さくする

4.難しい仕事を狙え そして之を成し遂げる所に進歩がある

5.取り組んだら放すな 殺されても放すな 目的完遂までは

6.周囲を引き摺り廻せ 引き摺るのと引き摺られるのとでは永い間に天地のひらきが出来る

7.計画を持て 長期の計画を持って居れば忍耐と工夫とそして正しい努力と希望が生れる

8.自信を持て 自信がないから君の仕事には迫力も粘りもそして厚味すらない

9.頭は常に全廻転 八方に気を配って一分の隙もあってはならぬ サービスとはそのようなものだ

10.摩擦を怖れるな 摩擦は進歩の母 積極の堆肥だ でないと君は卑屈未練になる