失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

『もし僕らの言葉がウイスキーであったなら』村上春樹

村上春樹さんは中3の頃からの30年来のファンだけど、この本は読んでませんでした。なぜかというとお酒が弱くて、ウイスキーなんか全く興味もなかったからです。
https://instagram.com/p/5HW0zZNsOO/
Instagram
そんな私も月日が流れて40代も後半になってくると、ゆったりとお酒でもという気分のときもあり、そんなときはワインやエールビールやなんやかんや飲むようになってしまいました。

いつだったか何かの拍子でシングルモルトウイスキーが飲みたくなり、何を飲もうかなと思っていたら、村上春樹さんがこんな旅行記を書いていたことを知り、早速古本屋で購入して読んでしまいました。

読み終わったらアイラのシングルモルトウイスキーがとても飲みたくなり、百貨店の売り場をウロウロしたら、ショット売りをしてました。渋めのおじさんが立ち呑みしていたので、気が引けてしまったんですが、いつか試しに飲んでみようと思います。とくにラフロイグとかは絶対に飲んでみたいですね…。