失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

NHK将棋トーナメント2回戦第3局

本日は糸谷竜王と井上九段の対局。関西所属の棋士同士の対戦となりました。

中盤は捻りあいが続いてましたが、終盤に後手の井上九段の優勢に。このまま勝てば井上九段の会心譜で先輩の貫禄を見せれるところでしたが、最終盤に受けに効かした糸谷竜王の角がそのまま攻めにも活用されて大逆転に。

投了後に井上九段が「角が見えへんかったなぁ」と無念そうに呟いていたのがなんとも印象的でした。

終わってみればタイトルホルダーの貫禄を見せつけた結果となりましたが、今日はなかなかスリリングな対局を見せてもらいました。