失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

『論点思考』内田和成

たまにはビジネス本でも読むかと選んだのが本書。今年度から若手の育成が大きなミッションになり、指導するときの参考になればというのが動機です。
https://instagram.com/p/7Aj94ttsOB/
Instagram
長年のコンサルの経験から、解くべき問題(それをこの本では論点と言ってます)をどのように正しく設定するかということを論じています。論点設定のためのアプローチの仕方がいくつか書かれていますが、難しい言葉や流行りのビジネス用語を使わずに論じているところが予想外でありとても新鮮でした。

サラリーマン経験をそれなりに積んで、管理職ともなれば、自分なりの問題解決へのアプローチの仕方、つまり仕事のやり方が出来上がっていると思うのですが、この本を読んで自分の仕事のやり方を言語化して整理することができました。ふむふむ、そういうことかっていう感じで…。