失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

NHK将棋トーナメント2回戦第6局

本日は佐藤天彦八段と郷田王将との対局でした。勝ちまくっている佐藤さんが、郷田さん相手にどんな戦いをするのかとても注目していました。

戦型は角換わりとなり、先手の佐藤さんの指し手が早く、郷田さんも合わせるかのように早い指し手で応じているのが印象的でした。

いい感じで佐藤さんが攻めていましたが、郷田さんが丁寧に応じて、攻めきることができず、郷田さんの反撃は鋭くて、最後は少し差がついたように思いました。

結果はベテラン棋士の貫禄勝ちでしたが、将棋界は羽生さんを頂点に、ベテラン、中堅、若手、新鋭とそれぞれの層が厚くて楽しめます。やってる方は大変だろうけど。