失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

『優雅なハリネズミ』ミュリエル・バルベリ

この本は少し前に早川書房の単行本を読んだとき、巻末のところに紹介されていたので知った次第です。
https://instagram.com/p/7kLTfktsJr/
Instagram
知性があるのにそれを隠して高級アパートの管理人として暮らす主人公の中年女性と、自殺願望のある少女が、引っ越してきた日本人紳士との交流を経る中で、心境や生き方にも変化が起こって…という話でした。

著者は楽しみながらこの本を書いたんだろうなと想像しながら楽しく読みましたが、結末は少し物悲しい…。

正直、あまり手に取らないタイプの話だったので、とても新鮮で楽しい読書時間でした。