失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

『悲しみを聴く石』アティーク・ラヒーミー

この人はアフガニスタン人でフランスに亡命した作家です。少し前にヤスミナ・カドラの『カブールの燕たち』を読んで、中東情勢を背景にした男女の物語の凄さにびっくりして、この本もいつか読もうと思っていました。
https://instagram.com/p/7ytBCBNsDD/
Instagram
最近読んだ本の中では短く、設定はシンプル、場所も家の中だけなので、演劇として観てみたいと思いました。イスラム文化がわかっていないので、そもそも理解できているのかどうかということはあるんですが、いろんな状況に置き換えてじっくりと考えたくなるような深みのある作品でした。