失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

NHK将棋トーナメント2回戦第7局

本日は菅井六段と村山七段の対局。どちらも勝ちまくっている印象があるのでとても楽しみでした。

菅井さんは井上九段門下で関西の棋士ということもあって、菅井さんを応援しました。解説も兄弟子の船江五段。

先手の菅井さんが中飛車を採用し、軽い感じで攻めて行きましたが、村山さんが丁寧に応対し持ち味の重厚な指し回しで寄り切り勝ちに。上手に受けられてしまうと、逆転のチャンスも与えてもらえず、菅井さんにしてみれば辛い時間だったのではと思いました。