失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

黒川温泉の湯めぐりを堪能

少し早めに黒川温泉に着きました。宿は湯峡の響き優彩。特別室にしたのでゴージャスでした。
https://instagram.com/p/8AKSlNNsIm/
Instagram
ぶらぶらっとまずは散策。黒川温泉はこじんまりとした温泉郷で、くるっと一回りしても小一時間程度。

(母が)歩き疲れたので甘味どころでひと休み。みな好きなものを頼みましたが、わたしが頼んだのはこれ。
https://instagram.com/p/8ADvEnNsAv/
Instagram
https://instagram.com/p/8AFZQDtsDD/
Instagram
夏山という商品名でしたが、練乳かけのカキ氷の上に抹茶をまぶしていて、白玉に小豆に抹茶アイス…ってどれだけあるねんというくらいにボリュームがありました。

旅館に戻ってから弟と湯めぐりの相談。自旅館を含めて3旅館は行こうと話がまとまり、まずはいこい旅館に。
https://instagram.com/p/8AcR5zNsMu/
Instagram
まるで和風庭園みたいな露天風呂でした。日本の露天風呂の名湯100選にも選ばれたところのようです。
https://instagram.com/p/8AcKurtsMj/
Instagram
玄関には温泉たまごが。晩ごはんに備えてグッと我慢しました。

続いて山の宿新明館に。
https://instagram.com/p/8Ae5aAtsPc/
Instagram
https://instagram.com/p/8Ae651NsPg/
Instagram
https://instagram.com/p/8AfEtSNsPs/
Instagram
https://instagram.com/p/8AfG0btsPu/
Instagram
ここは洞窟風呂が名物ですが、ほんとに洞窟でした。

どちらも個性があり趣きもありましたし最後は地サイダーで〆て湯めぐりを堪能しました。
https://instagram.com/p/8AfqpeNsAP/
Instagram

宿泊宿の優彩にはお風呂が大きく3種類ありましたが、どのお風呂も幽玄な感じでなかなか趣きがあり、またタオルなどのサービスも良くて、とてもいいお風呂でした。夕方から晩までは食べている時間以外はほとんど入浴と温泉三昧でした。