失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

NHK将棋トーナメント2回戦第8局と叡王戦

本日は日曜なのでNHK将棋ですが、もうひとつ叡王戦の対局が3つもあるというゴージャスな一日です。

NHK将棋の方は、飯塚七段と戸部六段という渋い対局。後手番の戸部さんが、持ち味を発揮して戸部攻めで押しつぶして勝利でした。最後は大駒を全部取られても切らすことなく、攻めきったのはさすがでした。

叡王戦は九段同士の対局なのでゴージャスです。午前中は郷田九段と藤井九段。午後からは井上九段と塚田九段。今のところ2局観戦しましたが、いずれの対局も攻めていた方(藤井さんと井上さん)が決めきれず、上手く受け切られて負けるという内容でした。形勢が逆転する瞬間をリアルタイムで観れるのも面白かったです。

人間同士の戦いなので最後は指運次第のところもあるんでしょうけど、きっちりと勝ち切るのは結構難しいですね。