失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

小樽あんかけ焼きそば親衛隊を知る。そして桂苑さんで食す。

小樽の買い食いの〆はあんかけ焼きそばです。
https://instagram.com/p/8NGgsUtsDE/
Instagram
雑誌にはそれほど力を入れて紹介されていないような気がしますが(気のせいか)、小樽には70年前くらいから登場し、数十件のお店であんかけ焼きそばが食べられるようです。

麺類好きとしてはどうしても行かなくては…と数あるお店の中から選んだのは桂苑さん。
もうフィーリングです、ほかに理由はありません。
https://instagram.com/p/8NFSvitsBs/
Instagram
https://instagram.com/p/8NFkecNsCH/
Instagram
https://instagram.com/p/8NFphXNsCO/
Instagram
大雨の中、駅に戻る途中にお店がありました。昔ながらの食堂という感じで、オヤジさんがフライパンを揺すって料理を作っています。
https://instagram.com/p/8NGh1RtsDF/
Instagram
https://instagram.com/p/8NGsmxNsDP/
Instagram
予想以上に美味しい焼きそばでした。各店でしのぎを削り、進化させていってるんだなぁと勝手に想像しました。
https://instagram.com/p/8NflbwtsOA/
Instagram
あんかけ焼きそば親衛隊なるガイドブックがお店に置いてあったので、持ち帰って読みましたが、小樽って食のガラパゴス諸島なんだそうですね。勉強になりました。