失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

NHK将棋トーナメント2回戦第9局

本日の対局ば久保九段と藤森四段。言わずと知れた振り飛車党で捌きのアーティストの久保さんに新鋭の藤森さんがどこまで頑張れるかに注目です。

ところで、藤森さんのお母さんは長年、NHK将棋の司会を務められていた藤森奈津子さんさんで、母子で棋士というのは初めてとのこと。

後手番の藤森さんが序盤から端歩を伸ばすなど、積極的な指し回しですが、久保さんが丁寧に応対し、貫禄の寄り切り勝ちに。久保さんの玉に迫っていたけど、少し足らない感じの攻めでした。四段ではなかなか久保さんクラスと対局する機会がないので、良い経験になったったのではないでしょうか。これからの頑張りに期待です。