失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

『「基軸は人」を貫いて』井上礼之

良いタイトルの本だなとずっと前から思ってましたが、なかなか読む機会がありませんでした。
https://instagram.com/p/8dSXdktsEe/
Instagram
日経新聞に連載された私の履歴書が第1部、第2部は経営論ですが、わたしには第1部が断然面白かったです。無断欠勤や希望していない部署ばかりだっだと、飾りのない言葉をで振り返る著者は超大企業のトップなのに、ものすごく親近感を感じてしまいました。

人好きで対話を重ねて仕事を進めていく様子や、決断の潔さや、何よりも実行を重視する姿勢には、学ぶところが多いです。