失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

『ヴァレンタインズ』オラフ・オラフソン

うーむ、こんな作家がいたのかと正直驚きました。
https://instagram.com/p/8omcAdNsLY/
Instagram
著者はアイスランド出身で、サラリーマンでもあるみたいです。タイトルに1月から12月までとついた12編の短編集で、どの作品も熟年夫婦のやりとりが綴られています。短い文章なのに情景が自然とイメージできるし、会話のやりとりもセンスの良さがうかがえます。これまで問題なく暮らしていたのに、ちょっとしたことで思わぬ方向に話が進んでいき、すとんと物語が終わるという…、ものすごく上手いです。

長年連れ添った夫婦で相手のことを理解しているようでも、その間には深くて暗い溝が横たわっているということでしょうか。

どんな人でも、外に出さずに墓の中まで持っていくべき言葉や思いがあり、我々はその重みを背負って生きていかなければならない、というのがこの本から学んだ教訓です。

いやぁすごい本でした。