失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

将棋 竜王戦開幕

木金曜日に第1戦がありましたが、いよいよ竜王戦が始まりましたね。糸谷竜王と渡辺棋王という願ってもない好カードとなり、とても楽しみです。

第1戦は形勢が二転三転したように思いましたが、最後は糸谷竜王の勝ちに。渡辺さんはこれまでは若手代表として羽生世代相手にひとり気を吐いていましたが、今回は年下が相手ということで、変に力が入っているような印象がありました。

また、糸谷さんは時間をあまり使わずどんどん指してくるので、持ち時間に差がつき、気持ち的も焦せらされているようにも見えました。

どちらに勝ってほしいというのは特にないですが、最終戦までもつれ込むような好試合を期待しています。また、佐藤天彦さんも羽生さんとタイトル戦を戦っており、最終戦がもうすぐあるので、これも楽しみです。