失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

NHK将棋トーナメント2回戦第12局

本日は渡辺棋王と阿部五段の対局。タイトルホルダーの登場です。解説は阿部五段の兄弟子の藤井九段。解説も楽しみです。

藤井九段の予想が当たり角換わりに。後手番の渡辺棋王が珍しく棒銀を採用しました。阿部さんが手厚く指してすぐには負けない形に。そのまま入玉を目指します。終盤渡辺棋王も追いかけますが、捕まえきれず負けに。

面白いかったのは感想戦で藤井九段が指摘した手を指していれば渡辺棋王の勝ちだったこと。渡辺さんの「見えなかったなぁ。素人みたいな手を指していたら勝てないですね〜」の発言には笑ってしまいました。

これで羽生四冠に続いて渡辺棋王も敗戦となり、NHK将棋トーナメントは若手にもチャンスが出てきましたね。